お客様本位の業務運営を実現するための方針

1.お客様本位の業務運営方針について(「原則1」)

JPアセット証券株式会社(以下「当社」という。)は、創業以来「お客様のベストパートナー」でありたいというスローガン を掲げ、そのための具体的な行動指針を定め、これまでの常識を超える資産運用サービスの提供をし、お客様本位の 業務運営に努めてまいります。

以下に、「お客様本位の業務運営に関する取組方針」(以下、「本方針」といいます。)をお示しし、お客様のご意向や 利益を重視し、お客さまの立場に立って、誠実かつ公正に業務を遂行しております。
本方針と、その取組状況及び成果は、定期的に確認し、公表いたします。
本方針は、お客様と真摯に向き合う中で、見直しを図り、よりよいお客様本位の業務運営を実現してまいります。


本方針において、金融庁より2021年1月に公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、「原則」といいます。)
およびこれらに付された(注)(以下、「注」といいます。)との対応関係を以下の項目ごとにお示ししております。


2.お客様の最善の利益の追求(「原則2」)

当社は対面営業を基本とした証券会社であり、従来からお客様のニーズに適確にお応えすることを第一にお客様 と接してまいりました。また、常にお客様の安定的な資産形成を念頭において、各種商品の提供やサービスを実施 することにより、信頼を獲得することに努め、創業以来継続してお客様の利益本位という考え方を全社で推進しており ます。さらに、安心してお取引いただけるように、わかり易くお伝えする工夫と努力でお客様の資産形成をサポート いたします。

当社は「倫理コード」を定め、お客様の利益を重視した行動を遵守し、市場参加者ならびにお客様からの受任者 として公正公平な立場で当社の役割を果たします。

当社はお客様の投資に関するお考えやニーズを十分にお聞きするとともに、ライフサイクルやご資産の状況等の ご事情にあわせて、幅広い商品の中からお客様にとって最適な資産配分となるご提案をさせていただきますとともに、 常にお客様の利益を最優先して行動し、公正公平な立場で最適な商品をご提供することにより、お客様から信頼され、 継続的なお取引をいただくことを目指します。また商品のリスクや特性から判断して、お客様にとってふさわしくないと 考えられる場合には、お客様のご了解のもと商品の提案を控えさせていただきます。

当社は預り資産増強と国内外株式のみならず投資信託等長期的視点での運用商品をより多くのお客様にお持ち いただくことを目指します。更に、お客様のご運用状況に応じた情報提供等のアフターフォローに取り組みます。

営業員に対しては、お客様に対して質の高い情報提供とアドバイスをさせていただくために必要となる知識の 習得や情報収集に取り組み、運用提案に関する専門性のスキルの向上に努めてまいります。

3.利益相反の適切な管理(「原則3」)

当社は「利益相反管理方針」を定め、お客様の利益が不当に損なわれるおそれのある取引を特定して分類し、管理方法・管理体制を明確化したうえで、お客様の利益が不当に損なわれることのないように対象取引を適切に管理してまいります。

*当社の「利益相反管理方針の概要」はこちらをご覧ください。 
▶ 利益相反管理方針の概要

4.手数料等の明確化(「原則4」)

当社では、株式や金融商品等の購入・売却等をするに際して各種手数料をいただいております。 この手数料には、商品の買付や売却時の対価としてではなく、それ以外にいただく手数料もございます。一般的に 手数料は、契約締結前交付書面や目論見書並びに販売用資料等にてご確認いただくことができます。

当社がいただいております手数料は、金融商品取引所に支払う取引参加料金、投資に関するご参考資料の作成と 送付等の費用、営業の担当者がご相談やアドバイスを通じて提供するサービスに係わる人件費、システムに関する 運用・維持・管理等を総合的に勘案した対価となっております。

*当社の「手数料およびリスクについての重要な注意事項」はこちらをご覧ください。
▶手数料およびリスクについての重要な注意事項

5.重要な情報のわかりやすい提供(「原則5」)

当社は、お客様に対して販売・推奨等を行う株式や金融商品等の説明やサービスを提供する際には、リターン、 損失、その他の取引条件等、お客様の投資判断に必要な情報を適時提供いたします。また、その際にはお客様の 取引経験や金融知識を考慮の上、平易で明確なわかりやすい説明を心がけ、誤解を招くことがないよう誠実に情報 提供をいたします。

6.お客様にふさわしいサービスの提供(「原則6」)

当社は、法令諸規則を遵守した勧誘を行うよう「勧誘方針」を定めております。
お客様の投資方針・投資目的、投資経験、金融知識、資産の状況等をお伺いした上で、お客様のライフプラン、 ご意向やニーズを踏まえながら、商品ラインナップの中からお客様にとって最適な商品・サービスをご提案できるよう 努めます。

また、お客様に安心してお取引を継続していただくために、お預りしている資産に関して、適宜・適切に状況報告、 アフターフォローを行うとともに、必要に応じて見直しのご提案を行います。
なお、複雑な商品等に関しては、商品の特性を踏まえ、お客様にふさわしい商品であるかを慎重に検討するほか、 社内勉強会等にて商品の特性について従業員の理解を深め、必要に応じて「重要情報シート」も用いて、お客様へ の十分な説明が行えるよう努めております。
また、資産運用に関する幅広い知識をお客様にご案内する取り組みとして、お客様向けセミナーの定期的な開催、 出版物のご提供等、さまざまな情報提供に努めております。
更に、資産運用に関する幅広い知識をお客様にご案内する取り組みとして、お客様向け各種セミナーの定期的な 開催、出版物のご提供等、さまざまな情報提供に努めております。

*当社の「勧誘方針」はこちらをご覧ください。
▶当社の「勧誘方針」

7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等(「原則7」)

当社は、従業員がお客様の最善の利益を意識して行動し、より高いレベルでのコンサルティングを通じて良質な サービスをご提供するよう、社内研修等を通じ、商品や投資環境に関する従業員の知識やスキルの強化を図ること で、プロフェッショナルとしての専門性を高めてまいります。
お客様のお役に立つ総合的な営業活動を評価するための人事評価体系を整備するように努め、新規の口座開設や お預り資産額の増加等、お客様の資産形成に資する分野も評価する業績評価体系を導入しております。 また、「お客様本位の業務運営を実現するための方針」の各原則は、社内研修や日頃からの意識付けにより浸透に 努めてまいります。

「お客様本位の業務運営を実現するための方針」の取組状況および「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」は ☞

ファンドにかかる手数料等について


当社のお客様本位の業務運営に関する取組状況は以下のとおりです。 当該取組状況については定期的にまたは必要に応じて更新、公表してまいります。

1.預り資産/新規口座数の推移



2.お客様の最善の利益を追求するための取組み

改善・取組状況について

(1) 当社「行動規範」を見直し、社員に周知するとともに当社ホームページで公表しました。(2023年3月)
(2) 当社の基本的な各種業務運営・取扱方針を「当社コーポレート・ガバナンス」として取り纏め、ホームページで一括して開示しました。(2023年3月)

【当社コーポレート・ガバナンス】
・倫理コード
・行動規範
・最良執行方針
・勧誘方針
・利益相反管理方針
・反社会的勢力に対する基本方針
・個人情報保護方針
・お客様本位の業務運営を実現するための方針

(3) 「お客様本位の業務運営の実現に向けた取組方針」を全面的に見直し実施し、2023年3月に公表しました。

今後の取組み
役職員全員に対する継続的な周知活動を通じて、当社企業理念であるお客様第一主義を徹底することにより、お客様に信頼される最も魅力のある証券会社を目指します。

3.利益相反の適切な管理

改善・取組状況について
(1) 当社は、「利益相反管理方針を定め、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を特定し、お客様の利益 の適正な確保に努めております。
(2) 株式については、担当部署が日々の委託取引について売りと買いの同時推奨や一般に知り得ない情報に基づく 売買などを関ししております。また、インサイダー情報の漏えい防止や当該情報に基づく売買が行われないよう 適切に管理しております。
(3) 当社は、商品ラインナップ充実の観点から、2021年度は投資信託3商品、2022年度は投資信託1商品を新たに 導入しましたが、販売商品の選定については、担当部署における検証、取締役会の審議を経て、利益相反の 有無を確認しております。

今後の取組み
引続き、「お客様にとって最適な商品は何か」の視点に基づいて商品選定を行い、商品ラインアップの充実について継続的に努めてまいります。

当社の「利益管理方針」はこちら


〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町3-3-13

TEL : 03-5695-5681
FAX : 03-5695-5685

お客様相談窓口

JPアセット証券株式会社
コンプライアンス部

TEL : 03-6868-4778
受付:平日9:00 - 17:00

金融商品取引業者

JPアセット証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2410

加入協会

日本証券業協会

金融商品取引業者

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)
所在地: 東京都中央区日本橋茅場町2-1-13
電話: 0120-64-5005
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